ミッドライフ・クライシスからの本質探訪録

メディカルヒーリング練習記改め

無料の範囲外を出る時には一旦寝かせて考える。。。

久々の投稿です。。

世の中の大切な事は案外無料で手に入れることができることが多いと感じています。例えば図書館。。以前都内に通勤していた時には、良書紹介のメルマガで「これは読みたい」と思った本をすぐに図書館のWebから予約を入れて取り寄せて読んでいました。一読してこれは手元においておきたいと感じた本は後に購入するという段取りです。

最近心がけていることは、公共のサービスで利用できるものは利用するということです。市役所に行った時も様々な無料相談の情報があるので誰も手に取らないであろうパンフレットを率先して持ち帰るようにしています。

悩み事がある場合には重症化する前に、様々な相談機関の人と連絡をとって相談すると案外解決する場合が多いのではないかと感じます。その上でどうしても抜き差しならない場合には民間の相談員やコーチコンサルの助けを得るという流れが良いでしょう。。

私も以前押しの強い人から某ネットワークを勧められて「自分はいつも三日寝かせてから決めるので三日後に返答します」と即座に答えて難を逃れたことがあります。何か物を勧められても「自分は三日寝かせるポリシーなんだ」と言えば、そのポリシーを覆すのはさすがにハードル高いので押しの強い説得者も諦めるでしょう。。このフレーズは何かと便利です(^^)

問題は藁にもすがりたいような状況の時にどうするか?なのです。。精神的に追い込まれるとどうしても人は魔法の杖を渇望します。そういうメッセージを発していると砂糖に群がるアリの如くに言葉巧みに言い寄る輩が世の中にはたくさんいます。

中には本当に良いご縁もあるとは思いますが、とにかく高額のセミナーや物品を勧めてくるような輩には注意して余りあるものがあります。

最近とくに多いのは某自己啓発セミナーのお誘いなのですが、もう何度もお誘いを受けています。この手のお誘いで多いパターンが

①実に久しぶりに親しくはない関係性の人から連絡が来る。

②気軽に会いませんか?というアプローチでやってくるが何かを紹介したい意図はスケスケである。

(いつもならこの段階で断っていますが、今は上級者なので話は一旦聞くようにしています)

③実に何の工夫もないトークを展開してお断りをするしかない魅力に乏しい内容を聞かされる。

(故にセミナー会場に誘因しようとする。。それは場の力で感化させようとする行為であって、あなたのおっしゃる事が本当に真理性があるならば一人歩きするはずだよ・・と私は言うようにしています。)

様々やってくる情報の中でたまに有益なものもあってその特徴は

①仕組み的に安心安全が担保されている。(とてもわかりやすい)

②とにかく宗教臭くない(^^♪

③とにかく地味にコツコツやれば成果が出る。。

④低予算ではじめられる。

という感じでしょうか。。。

 

短絡的に高額なお金を払えば見返りがある!という思考は本当に手放しましょう。。今苦難や困難の只中にある方はそれを味わうために魂が選んで今の時代に来ているのです。

何より自分自身に言い聞かせています。