ミッドライフ・クライシスからの本質探訪録

メディカルヒーリング練習記改め

光丹田呼吸の会得を目指します。

昨日近所を散歩していたら、鷹の飛翔を見ることができました。どんだけ田舎やねんというツッコミが入りそうですが、基本めったに見ることがない鳥なので、自宅近くで鷹を見たときは吉兆と勝手に思っています。

今朝も気分よくご近所の鎮守神社を参拝した後に、地域の勉強会仲間とWebで恒例の日曜瞑想会を行いました。う~んリア充。。。。

今朝はサードアイを意識して神社か朝日を拝したことみあり、目の疲労感はあるものの頭がスッキリしているので「ブログでも書くか」と思い立っています。

先日、恩師でもある松井和義先生の丹田発声・声と若返りのセミナーに参加して、改めて深い呼吸の大切さを学びました。

 

今の人生を変えるためには「呼吸を整えること」呼吸とは「在り方そのもの」と腹落ちするものがあり、帰宅後早速、セミナーで進められたストレッチボードをAmazonで購入。。

体幹を鍛え、丹田に常に氣が入るような身体性を練り上げたいと思います。

このストレッチボードに乗りながら、メディカルヒーリングでセルフヒーリングを行うとかなりパワー入ります。

そして丹田呼吸に関してはこちらの本がおすすめ

呼吸法を自分なりに可視化して理解するために、スケッチノートにまとめました。

f:id:asakazuya:20211003103058j:plain

 

ここ最近、呼吸で迷いがあって、物事が上達するためには必ず通る踊り場にいたと思うのですが、ここ最近、以前のような深い感覚をつかめるようになってきました。

ヒーラーであっても好不調の波はあるし、悩みもするし、迷いも出ます。

だからこそ、自分をリセットできる地点を持つことが大切です。そのゼロポイントに誘ってくれるのが深い呼吸だと思います。