ミッドライフ・クライシスからの本質探訪録

メディカルヒーリング練習記改め

やはり同志との交換セッションは学びを深める。。

世の中の学びのスタイルには色々あって、値段は安いけど一方的に情報を提供するだけで、後は自分で疑問点を研究しながら解決していくスタイル。。もしくは高額だけども手取り足取り先生が教えてくれるスタイル。。

私の場合には必然的に前者のスタイルしか選択の余地がありませんので、学びの過程で浮かんできた疑問点は自ら解決していくしかありません。

そこで今私が取り組んでいるメディカル・ヒーリングでも色々な疑問点や課題が出てきたのですが、昨夜は初期の頃よく相互練習をさせて頂いたYさんと、色々なお話も交えて疑問点を聞いたりしてみました。

特に呼吸に関しては、迷いがあって、先生が教えてくれた内容通りに行うのが今は厳しい感じです。昨夜ご一緒させて頂いたYさんからは”自分が心地よい”と感じる事が大切とおっしゃって頂き「そうだよな~」と思いました。

指導ではめっちゃ胸式呼吸を推奨されるのですが、私の場合は丹田音読で般若心経を読んでいるせいか腹式呼吸を意識した方が深い呼吸を得やすいので、もう一度自己の呼吸の在り方をさぐってみたいと思います。

この心地よさを探るって大切です。

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室でも出てくるワードです。

 

そして何気なくFacebookのグループ投稿を見ていたら、様々な呼吸法に関しての無料レクチャーがあったので、お試しで受けてみようと思い今度ZOOMで受講予定です。