ミッドライフ・クライシスからの本質探訪録

メディカルヒーリング練習記改め

良いルーティンを心がけているつもりです。

ここ最近の体調の不調は急激な気温の変化のみならず、自身のメンタル的な部分も大きいと感じています。メディカルヒーリングのグループのLine通知も含め、全ての携帯のお知らせはoffにしました。

必要な時に情報を取りに行くというスタイルにした方が、ストレスなく過ごせヒーラーとして大切な自分軸。。自分を大切にするというスタンスを保てると感じています。。。

またセルフヒーリングをするようになってから”今ここ”に意識が集中しやすくなってきました。所謂”マインドフルネス状態”です。

また、私は少しルーティンおたく?のようなところがあり数年前から朝のルーティンは色々な事をやっています。。

ヒーリングを行う上で、自然の中に出てエネチャージをするとよいので、朝近所の公園に行ってお気に入りの木を見つけて”氣”の交流をやるようにしています。

そうは行っても、朝の公園は夏場といえどお年寄りがお散歩で結構来ているので、木の前に佇むのもなんとなく集中がそがれます。

もう一つの場所として見つけたのが、近所の神社の境内の中で、裏側に誰も来ないような場所に気に入った木を見つけたので、こちらで心地よく佇んでいたりましす。

本日は小雨が降っていたので、誰も神社に来ることなく心行くまで、神社時間を過ごさせて頂きました。

「何か調子が悪いな~」という時は日々のルーティンを見直してみると良いですね。実は朝のルーティン以上に、夜のルーティンが大切とのこと。。もっと言えば入眠前を一日のうちのもっとも神聖な時間に位置付けるのが良いようです。

ついつい夜は気が緩んで、くだらない番組を見たりダラダラとzoom飲みをしてしまったりすることがあるのですが、入眠前のルーティンを大切にしたいこの頃です。